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汎用性重視のメガメタグロスです。
たたき台的な。


■種族値(H(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早) ):

 通常: H80 A135 B130 C95 D90 S70

 メガ: H80 A145 B150 C105 D110 S110


■タイプ:エスパー/はがね


■性格:ようき(素早↑ 特攻↓)


■特性:

メガ時:かたいつめ(直接攻撃の威力が1.3倍になる)


■努力値:28-228-4-0-0-252 (C以外の5V理想個体で計算)


■実数値:

通常時:159-184-150-*-110-134

メガ時:159-194-170-*-130-178


■持ち物:メタグロスナイト


■技構成:

・バレットパンチ

・冷凍パンチ

・地震

・思念の頭突き


■タイプ相性(弱点・耐性):


抜群(2倍):ほのお/じめん/ゴースト/あく

いまひとつ(1/2倍):ノーマル/くさ/こおり/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー

いまひとつ(1/4倍)

効果なし:どく


■考察

【基本立ち回り】

苦手な構築相手には出さない。
バシャナットサンダーが減ってきたので動きやすくなった印象。
苦手な相手には突っ張りたくないので初手出しはしない。素直に逃げる。
物理は色々耐えて反撃できるが、サザンガルドやバシャナットサンダーや鬼火持ちは
他でみる。
フェアリーや毒やドラゴン(サザン以外)は相手しやすい。

【努力値】
HP:16n-1かつガブマンムーあたりを見る最低条件
素早さ:メガマンダ相手にしたいのでようきで最速。
攻撃:あまり全部。これ以上削れないと思ってる。

【技考察】
技構成は基本これで決まり。
環境の変化によって変えていく。
地震は硬い爪の効果得られないが非接触技が欲しいので。
思念は増えてきた格闘、毒相手に打ちたい。
先制技はほぼ必須なのでバレパン搭載。
S下がるのは痛いがアムハンが欲しい場面も多い。

【仮想敵的なもの】

メガボーマンダ
対面で負けない。クリアボディで威嚇無効。
最速同士ならメガ後のかたいつめ冷凍パンチで
H4メガボーマンダ確定1発(114.6%~135.6%)
陽気A197メガボーマンダの1舞地震確定2発(83%~98.1%)

ガブリアス
A200ガブの地震確定耐え(最高乱数で99.3%)
タスキガブでも冷凍パンチからバレパンで最悪相打ちにできる。

マンムー
ガブリアスと基本同じ。

メガミミロップ
陽気AS想定
思念確定1発
とび膝確定2発耐え