img20130914_02


新しい複合タイプのノーマル、炎タイプ
なんか色々考えたら面白そうなので適当に考察してみました。
ギルガルド完封したいです。



■種族値(H(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早) ):

 H86 A68 B72 C109 D66 S106

■タイプ:炎/ノーマル

■性格:おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
■特性:

 きんちょうかん:(相手はきのみがつかえなくなる)

 とうそうしん♀:(相手と同性だと技の威力1.25倍、別性だと威力0.85倍)

 基本的には緊張感を選択。

■努力値:124-*-0-132-0-252

■実数値:177-*-92-146-86-173

■持ち物:オボン、ラム、食べ残し、襷、等々 ※こうかくレンズもありかも

■技候補:
鬼火、挑発、炎技(オーバーヒート、大文字)、悪技(バークアウト、悪の波動)
ハイパーボイス、守る
、なかまづくり 等

■タイプ相性(弱点・耐性):
抜群(2倍):みず/かくとう/じめん/いわ
いまひとつ(1/2倍):ほのお/くさ/こおり/むし/はがね/フェアリー
こうかなし:ゴースト

■考察
ギルガルド、フシギバナ、クチート、シャンデラ、ナットレイ、ハッサム、
パンプジン、エアームド、クレッフィ 辺りを上手く見ていこうという考察です。

種族値的には微妙にいろいろ足りない気がしなくもない。合計値は487。

frdr


【努力値について】
105族に抜かれたくないのでSは最速。
上記はHPは16n+1でたべのこしを考慮した調整。残りC。
食べ残しを持たせないならH175でもいいし、
火力が低いのでC全振りもあり。

【技構成について】
上記から選択。見る相手によってかなり変わってきます。
鬼火+バークアウト+炎技+挑発が最終候補ですが
守るが欲しい場面が多い印象。

【バークアウト+守る+食べ残し】
特殊技持ち相手に。
HP16n+1の177で1ターン回復量11。
バークアウトで相手のCを下げながら立ち回ってく。
急所ひかれても泣かない。

【対ギルガルド】
ゴースト技無効、鋼技半減なので特殊相手でも受けれる。
物理相手でも特殊相手でも対面でなぐり合うならまずは鬼火。
ラムもちオボン持ちがいるので緊張感推奨。
やけどダメージ2ターン(40ダメージ)+最低乱数C146オバヒ(128ダメージ)で
H167D170ギルガルドを倒せる。弱点保険でも最悪相打ちに持ち込んでく。
鬼火かオバヒを外しても泣かない。

【対メガフシギバナ】
挑発を打ちながらバークアウトや炎技で押してく。
火力がないので鬼火も入れておきたい。
ずぶといメガバナが多い現環境では動きやすいと思う。
ギガドレインの威力を下げて食べ残しで回復。

【対メガクチート】
鬼火いれてやけどさせれば剣舞ふいうちでも1回耐えれる。
C146大文字(闘争心補正無)でH157メガクチートがぎりぎり確1発(
100.6%~119.7%)

【対シャンデラ】
炎半減ゴースト無効、エナジーボール半減
C216サイコキネシス乱数2発
C216めざ格orめざ地 確定2発(バークアウト先手で入れられれば確定3発)
H167シャンデラ相手にバークアウトが確定3発
悪の波動が確定2発なので打ち合えば勝てる。

【対ナットレイ、メガハッサム、ハッサム】

燃やす。オッカ・馬鹿力持ちとかじゃなければ勝てる。

【対パンプジン(特大)】
霊無効、鬼火無効、草半減、岩雪崩はA補正有全振りでも確定2発
HD全振り補正ありでもカエンジシの大文字で確定2発
型を読んで鬼火や挑発を入れるかゴリ押しか選択。

【対エアームド】
H172エアームドに大文字で確定1発

【対クレッフィ】
出来ればラムと守るもちで対面したい。
威張る、電磁波を透かして挑発を入れたいところ。
挑発が入れられればはがね・フェアリー半減もあり
ほぼ機能停止させることができる。。

(おまけ)
【対メガガルーラ】
鬼火入れれば地震を確定耐え
カエンジシC161(全振り)+闘争心+こだわり眼鏡オーバーヒートで
H181メガガルーラを確定1発
(101.6%~119.8%)

つらい…。