1375242671147

パンプジンと良く比較されますが
最近パンプジンよりオーロットを良く見るようになりましたね
戦ってみると強い相手にはとことん強いです。


■種族値(H(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早) ):
 H85 A110 B76 C65 D82 S56


■タイプ:ゴースト/草

■性格:わんぱく(防御↑ 特攻↓)
■特性:

 しゅうかく(夢特性)(使ったきのみを戻す(50%の確率、晴れ時100%))

■努力値:244-0-180-0-0-84

■実数値:191-130-130-*-102-87

■持ち物:オボンorラムorカゴ

■技候補:
鬼火、やどりぎのたね、ウッドホーン、守るorゴーストダイブor眠る 等

■タイプ相性(弱点・耐性):
抜群(2倍):ほのお/ひこう/こおり/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2倍):みず/でんき/くさ/じめん
こうかなし:ノーマル/かくとう

■考察
パンプジンと比べて防御は低めですが回復力が高く1発耐えて
回復して立ち回り戦います。

【努力値について】
HB全振りでもいいと思いますが、耐久性能があまり変わらず
全振りしても面白くないので調整振り。
HPは192でもいいですが、スリップダメージが気になることが多いので
191に調整。ラムやカゴに持ち変えても使いやすいです。
HPはどうせ振るなら少し上にいる65族の4振り(86)抜きに
調整して残りをBに。
HP191 A130 B130 D102 S87 と美しい実数値に。

【技構成について】
鬼火:ほぼ確定、Bの半端差を相手をやけどさせて補う。

やどりぎ&ウッドホーン:回復とダメージソースとして搭載。
使い勝手によってはどっちかを抜いてもいいかと。
ウッドホーンは威力は75ですが与ダメージの1/2を吸収。

ゴーストダイブ:攻撃に2ターンかかってしまうが守る系を無視できて
ちいさくなるシャンデラ等に有効(必中+威力2倍)
また、1ターン稼げるので収穫ターンを稼げる。相手の交代には注意。

守る:相手の鬼火ダメージややどりぎの回復、安定した収穫のターン稼ぎに。

眠る:カゴ持つ場合に。

【仮想敵的なもの】
メガフシギバナ
基本的に勝てる。めざ炎も余裕で耐えれるが長期戦必至…。

ハッサム
虫も鋼も等倍なので受けれるが剣舞+羽休め持ちは注意。
こちらの攻撃も半減だが鬼火+やどりぎでアドをとってく。


メガガルーラ
かみくだくは確定耐えしてオボン発動圏内。
やどりぎや守るでうまく立ち回れば勝てる。
だいもんじは耐えるが鬼火で火力を下げれないのでつらい。

バンギラス
上記同様、耐えられるが若干不利。
型をしっかり把握してないと対面しないほうがいい。
メガバンギラスの補正あり全振りかみくだくは低乱数でやられる。

ガブリアス:
A200鉢巻逆鱗でもげきりんが確定2発
鬼火+オボン(+守る)で回復が間に合う模様

マリルリ:
ウッドホーンでHP207でも確定2発

ギャラドス:
挑発されるとつらい。
挑発がなければ鬼火+やどりぎ入れてターン稼いで勝てる

パンプジン:
こっちが鬼火+ゴーストダイブ搭載なら勝てる
長期戦になれば有利。

ギルガルド:
増えているシャドボ持ちに注意

炎タイプやパルシェン等はつらいので水系と組ませると使いやすい。
水ロトムで2匹で鬼火まくなど。