ばんぎ

特殊バンギラスが作りたかったのでいろいろ考えた結果
弱点保険加入型ロックカット特殊バンギラスを考えてみました。


■種族値(H(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早) ):
 通常: H100 A134 B110 C95 D100 S61

■タイプ:いわ/あく

■性格:ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)

■特性:すなおこし(場に出た時天候をすなあらしにする5ターン)


■努力値:124-0-0-212-0-172 (A以外の5V理想個体で計算)
■実数値:191-*130-156-120-103

■持ち物:弱点保険
■技構成:ロックカット/特殊技3つ
(あくのはどう、10万ボルト、大文字、かえんほうしゃ、れいとうビーム、なみのり等)


■タイプ相性(弱点・耐性):
抜群(4倍):かくとう
抜群(2倍):みず/くさ/じめん/むし/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/2倍):ノーマル/ほのお/どく/ひこう/ゴースト/あく
こうかなし:エスパー


■考察

【基本立ち回り】
ロックカット積んで殴ります。
弱点保険発動しなくてもある程度の火力はあるので等倍以上を突いて戦う。

【努力値の調整】
ロックカットで130族抜き抜き調整程度。メガライボルト抜き。
この辺に調整調整してる相手が多い為。
鬼火をよく撒かれるのでHP191調整にして残りをC。

【技構成】
ロックカット:この型の要。S206に。

大文字or火炎放射:鋼、ハッサムやナットレイに。

あくのはどう:タイプ一致技。先手でひるみ狙いも可。

10万ボルト:飛行、水に。ファイアローを倒すために。

冷凍ビーム:ドラゴン、地面、炎入ってない飛行に。

なみのり:炎、岩、地面などに。

竜の波動、大地の力が欲しいですが現状だと習得できませんね…。
4倍狙いであれば岩雪崩や地震も候補に入れてもいいと思います。PTと相談で。

【PT構想】
ガブリアス、水ロトム、メガフシギバナ辺りとはやはり相性がいいと思います。
メガルカリオあたりの対策をPTでしておかないとつらい。
ムクホークとか使いやすいと思います。

【仮想敵的なもの】
ファイアロー:
意地っ張りA252鉢巻とんぼ返りが乱2で耐えて弱点保険発動。
C2段階上がってれば、再び出ててきたときにあくのはどうでも倒せる。
トンボ⇒ブレイブバードは確定耐え。(後続を無傷で倒せれば…。)

ガブリアス:
ようきA252振り(A182)の地震確定耐え。珠とか鉢巻の場合は死ぬしかない。
保険発動れいとうビームはヤチェでも貫きます。

ハッサム:
対面ならロックカットせずに炎技が安定。
A200鉢巻バレパン確定2発。とんぼ返りされる前に焼却しましょう。
だいもんじなら慎重HDハッサムも確定1発。

ナットレイ:
こいつも対面ならロックカットせずに炎技安定。
意地っ張りHAナットレイなら大文字で確定1発
慎重HDナットレイだと確定2発

意地っ張りHAナットレイのアイアンヘッド確定2発耐え
意地っ張りHAナットレイのジャイロボール乱1発(12.5%)(最遅で威力118で計算)
意地っ張りHAナットレイのパワーウィップ乱1発(25%)
耐久ナットレイならどれも耐えるので炎技安定。
鉢巻の可能性もあるのでロックカットしてる暇がない。

オーロット
ウッドホーン等打ってきてくれれば保険発動で
H192D147(補正有全振り)相手に大文字でちょうど確定1発。(100%~118.7%)