zukan_195_290

レート出来なくて暇なので…。
物理受けを主体としたヌオーを軸としたPTの考察をします。
今回は主に相性補完を書いてるだけです。ヌオー楽しいです。



使用するヌオー

■種族値(H(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早) ):
  H95 A85 B85 C65 D65 S35


■タイプ:みず/じめん

■性格:わんぱく(防御↑ 特攻↓)

■特性:てんねん(相手の能力変化を無視する)(夢特性)


■努力値:244-0-252-0-12-0 (C以外の5V理想個体で計算)
■実数値:201-105-150-*-87-55

■持ち物:ゴツゴツメット
■技構成:
【確定】のろい/自己再生
【選択】じしん/あくび/どくどく/カウンター/ストーンエッジ/アンコール等々

グロウパンチ、かいでんぱ、アシッドボム等も覚えるのでPTと相談。
とても器用。

■考察
HBゴツメの典型的な物理受けヌオー。
回復してるだけでガルーラやファイアローを落とせる。
グロパンも無視。草技と高火力特殊にだけ気を付ける。
相方には基本的にナットレイを狩れるレベルの炎技を。

【ヌオー+ヌメルゴン】
基本的に物理をヌオーで受けて、特殊をヌメルゴンで受ける。
ヌオーに飛んでくる特殊技をヌメルゴンの草食で受ける。
ヌメルゴンに来る氷技、竜技(逆鱗等)をヌオーで受ける。
メガリザードンに注意。
最低限Xはヌオーで、Yはヌメルゴンで狩れるように。


【ヌオー+バンギラス+ヌメルゴン】
上記にバンギラスを追加。バンギラスが呼ぶ格闘をヌオーで受ける。
ヌオーは砂ダメも受けないのが使いやすい。格闘の選出を抑える役割が主。
バンギラスに来る水、草をヌメルゴンで受ける。
トゲキッスやメガバナがつらいので他のメンツで対策し、無理に選出しない。
ステロ撒きHDや、竜舞アタッカー等どんな型でもこの3匹が
出せる相手なら比較的動きやすい。

【ヌオー+ヌメルゴン+ヌケニン】
「ぬ」3匹の通称「ぬぬ式」
ヌケニンでハッサム、ガブリアス等の物理ATやに鬼火を撒く。
防塵ゴーグル持たせればバンギラスにも無理やり鬼火かどくどくを撒ける。
ヌケニンに来る技をヌオー、ヌメルゴンで何とかする。
ヌケニンでフェアリー技は受けれるがサブウェポンの大文字、炎の牙辺りに注意。
こちらもトゲキッス、メガバナがつらい。

【ヌオー+ウルガモス】
単純に相性補完に優れてるのでウルガモスが動きやすい。
フシギバナ対策+選出抑制。BW2後期にちょこっと流行ったアレ。

【ヌオー+ファイアロー】
上記と同じような運用。耐久振りのファイアローだと使いやすいと思う。
H振り羽休め鬼火搭載等で。フシギバナ対策+選出抑制
挑発入りだとヌオーが動きやすいことも。

【ヌオー+メガリザードンY】
これも上記と同じようなもの。唯一水ロトムに強い

【ヌオー+フシギバナ】
草技や粉をフシギバナで受ける。
ヌオー、トリトドン等の水地面同族狩り+選出抑制
フシギバナの苦手なファイアローをヌオーで対策する。

ハッサムはヌオーで何とかなるが、
ナットレイピンポイントでめざ炎搭載はありかと。

【ヌオー+トゲキッス】
自分の苦手な相手と組むのは使いやすいですね。
鉢巻ガブリアス等の地震で無理やりヌオーを突破してくるのをたたけます。
トゲキッスは、草半減地面無効で
ヌオーはキッスの弱点の氷、電気、岩を受けます。
格闘の抑制にもなりますし、バンギラス+フシギバナの並びに強いです。
電磁波、羽休め、エアスラッシュ、大文字、マジカルシャイン辺りが技候補です。
上手くいけば2匹で、バンギラス、フシギバナ、ガルーラ、ギルガルド、ファイアロー
、ガブリアス、ハッサム、ナットレイ、格闘全般辺り全部見れます。
(そんなにうまくいきませんが)


随時追加。