リクエストがありましたブロスターの考察を少し。
細かい調整はあまりありません、相手の弱点や相性見て殴ります。
■種族値(H(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早) ):
H71 A73 B88 C120 D89 S59
■タイプ:みず
■性格:ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
■特性:メガランチャー(はどう系の技の威力1.5倍)
■努力値:228-0-0-252-0-28 (6V理想個体で計算)
■実数値:175-83-108-189-109-83
■持ち物:いのちのたま、達人の帯 等
■技構成:以下から選択
みずのはどう(タイプ一致+メガランチャー対象)
はどうだん(メガランチャー対象)
りゅうのはどう(メガランチャー対象・等倍取りやすい)
あくのはどう(メガランチャー対象)
冷凍ビーム(対竜、飛行)
アクアジェット(先制技)
ヘドロウェーブ
■タイプ相性(弱点・耐性):
抜群(2倍):くさ/でんき
いまひとつ(1/2倍):みず/ほのお/こおり/はがね
■考察
【基本立ち回り】
相手に相性のいい技、交代読みで相手に負担を与えていく
シンプルな鈍足特殊アタッカーです。命中安定なので使いやすいです。
【努力値の調整】
Cは252全部振ります。
H175(16-1)調整、あまり28をSに振ることで
無補正4振りバンギラス(S82)を抜きます。
【持ち物】
今回は基本的には達人の帯か命のたまを想定。
PTの他のメンツの持ち物と相談。
また、珠の反動ダメージでこちらも落ちてしまったり
帯じゃ倒しきれない場面もあります。
以下、参考。
【技構成】
バンギラス意識なので、はどうだんを搭載。範囲的にも良い。
倒しきれなかったときの為にアクアジェット採用もあり。
残りはバンギラスとよくいる相手に負担をかけられる技として
グライや竜にうつ冷凍ビームや、高火力でゴリ押しするために
竜の波動や水の波動等。
PTで苦手な相手を明確にして補完する。
【仮想敵的なもの】
努力値の調整から今回の仮想敵は完全にバンギラスです。
※バンギラスは全て砂嵐の特防補正込みで計算します。
・対いじっぱりHAバンギラス
帯はどうだんで確定1発
バンギラスのいのちのたまストーンエッジのダメージが140~165。
最高乱数(165)+砂ダメ(10)でこちらもちょうど落ちてしまいますので
先制して倒したいところ。
・対ようきASバンギラス
向こうは舞ってる余裕もありませんし、先に攻撃されても
耐えるのではどうだんで返り討ちにしましょう。
・対CS or HCバンギラス
上記と変わらず先にはどうだんでたおすか
耐えてはどうだんで倒します。
バンギラスの控えめ珠10万ボルトで確定耐え(133~156ダメージ)+砂ダメも耐える。
眼鏡の場合150~178ダメージと厳しいが10万を耐えれば相打ちには持って行ける。
・対しんちょうHDバンギラス
帯はどうだんでダメージ163~197(78.7%~95.1%)
珠はどうだんでダメージ177~213(85.5%~102.8%)
さすがに硬く4倍でも低乱数の為ステロ等のなんかしら仕事はされてしまいそう。
相手の方が早い場合相手の耐久も少し変わっては来るが、
次ターン珠アクアジェットなら確定。帯だと38~46ダメージとちょっと怪しい。
・対いじっぱりHAメガバンギラス
帯はどうだんでダメージ197~235(95.1~113.5%)
珠はどうだんで確定1発
相手からのストーンエッジは確定2発で耐える。
・対しんちょうHDメガバンギラス
帯はどうだんでダメージ149~178
帯アクアジェットで29~36
珠はどうだんでダメージ161~192
珠アクアジェットでダメージ31~39 と低乱数引くと少し厳しい。
しかし、相手からのストーンエッジは確定2発
ランク+1(竜舞想定)ストーンエッジは、ダメージ144~171なので
砂ダメや珠の反動ダメいれると乱数で落ちてしまう。
バンギラス以外
・対ファイアロー
珠みずのはどうでしんちょうHDでも確定1発
H252振りまでなら持ち物なしでも確定1発
いじっぱりA252鉢巻ブレイブバード確定耐え
・対ASメガガルーラ
一応、珠はどうだんで確定1発
おんがえしは、1発目103~123ダメージ、2発目51~61ダメージのため
乱数で耐えることは出来る。
猫だまし打たれると次ターン何を喰らってもきつい。
あまり相手にはしたくない。
指数的には大体こんな感じです。
水単で弱点少ないのと意外と硬いのがいい。