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リクエストがありましたブロスターの考察を少し。
細かい調整はあまりありません、相手の弱点や相性見て殴ります。


■種族値(H(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早) ):
      H71 A73 B88 C120 D89 S59


■タイプ:みず

■性格:ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)

■特性:メガランチャー(はどう系の技の威力1.5倍)


■努力値:228-0-0-252-0-28 (6V理想個体で計算)
■実数値:175-83-108-189-109-83

■持ち物:いのちのたま、達人の帯 等


■技構成:以下から選択

みずのはどう(タイプ一致+メガランチャー対象)

はどうだん(メガランチャー対象)

りゅうのはどう(メガランチャー対象・等倍取りやすい)

あくのはどう(メガランチャー対象)

冷凍ビーム(対竜、飛行)

アクアジェット(先制技)

ヘドロウェーブ


■タイプ相性(弱点・耐性):
抜群(2倍):くさ/でんき
いまひとつ(1/2倍):みず/ほのお/こおり/はがね


■考察


【基本立ち回り】

相手に相性のいい技、交代読みで相手に負担を与えていく

シンプルな鈍足特殊アタッカーです。命中安定なので使いやすいです。


【努力値の調整】

Cは252全部振ります。

H175(16-1)調整、あまり28をSに振ることで

無補正4振りバンギラス(S82)を抜きます。


【持ち物】

今回は基本的には達人の帯か命のたまを想定。

PTの他のメンツの持ち物と相談。

また、珠の反動ダメージでこちらも落ちてしまったり

帯じゃ倒しきれない場面もあります。

以下、参考。


【技構成】

バンギラス意識なので、はどうだんを搭載。範囲的にも良い。

倒しきれなかったときの為にアクアジェット採用もあり。

残りはバンギラスとよくいる相手に負担をかけられる技として

グライや竜にうつ冷凍ビームや、高火力でゴリ押しするために

竜の波動や水の波動等。

PTで苦手な相手を明確にして補完する。


【仮想敵的なもの】

努力値の調整から今回の仮想敵は完全にバンギラスです。


※バンギラスは全て砂嵐の特防補正込みで計算します。


・対いじっぱりHAバンギラス

帯はどうだんで確定1発

バンギラスのいのちのたまストーンエッジのダメージが140~165。

最高乱数(165)+砂ダメ(10)でこちらもちょうど落ちてしまいますので

先制して倒したいところ。


・対ようきASバンギラス

向こうは舞ってる余裕もありませんし、先に攻撃されても

耐えるのではどうだんで返り討ちにしましょう。


・対CS or HCバンギラス

上記と変わらず先にはどうだんでたおすか

耐えてはどうだんで倒します。

バンギラスの控えめ珠10万ボルトで確定耐え(133~156ダメージ)+砂ダメも耐える。

眼鏡の場合150~178ダメージと厳しいが10万を耐えれば相打ちには持って行ける。


・対しんちょうHDバンギラス

帯はどうだんでダメージ163~197(78.7%~95.1%)

珠はどうだんでダメージ177~213(85.5%~102.8%)

さすがに硬く4倍でも低乱数の為ステロ等のなんかしら仕事はされてしまいそう。

相手の方が早い場合相手の耐久も少し変わっては来るが、

次ターン珠アクアジェットなら確定。帯だと38~46ダメージとちょっと怪しい。


・対いじっぱりHAメガバンギラス

帯はどうだんでダメージ197~235(95.1~113.5%)

珠はどうだんで確定1発

相手からのストーンエッジは確定2発で耐える。


・対しんちょうHDメガバンギラス

帯はどうだんでダメージ149~178

帯アクアジェットで29~36

珠はどうだんでダメージ161~192

珠アクアジェットでダメージ31~39 と低乱数引くと少し厳しい。

しかし、相手からのストーンエッジは確定2発

ランク+1(竜舞想定)ストーンエッジは、ダメージ144~171なので

砂ダメや珠の反動ダメいれると乱数で落ちてしまう。



バンギラス以外


・対ファイアロー

珠みずのはどうでしんちょうHDでも確定1発

H252振りまでなら持ち物なしでも確定1発

いじっぱりA252鉢巻ブレイブバード確定耐え


・対ASメガガルーラ
一応、珠はどうだんで確定1発
おんがえしは、1発目103~123ダメージ、2発目51~61ダメージのため
乱数で耐えることは出来る。

猫だまし打たれると次ターン何を喰らってもきつい。
あまり相手にはしたくない。

指数的には大体こんな感じです。
水単で弱点少ないのと意外と硬いのがいい。