ヌメルゴン
これもリクエスト頂いたので。
どの型にしようかと思ったのですが
使っててこの型が非常に使いやすいので紹介します。
CSぶっぱなので特に紹介する程でもないかもしれないですが…。


■種族値(H(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早) ):
      H90 A100 B70 C110 D150 S80


■タイプ:ドラゴン

■性格:ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)

■特性:そうしょく(受けた草技を無効にし攻撃ランクが1上がる)


■努力値:0-*-0-252-4-252 (A以外5V理想個体で計算)
■実数値:165-*-90-178-171-132(スカーフで198)

■持ち物:こだわりスカーフ


■技構成:以下から選択

りゅうせいぐん

りゅうのはどう

だいもんじorかえんほうしゃ

冷凍ビーム

だくりゅう

10万ボルト

ヘドロウェーブorヘドロばくだん


■タイプ相性(弱点・耐性):

抜群(2倍):こおり/ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/2倍):みず/ほのお/くさ/でんき


■考察


こちらで紹介したヌオーの相方に使うことの多いヌメルゴンです。2匹のぬぬ式です。

ヌオーに飛んでくる草技を受けて無償降臨できます。

草食でAがあがるので相手に物理技を警戒させることができますが

実際には特殊技しか搭載させてません。ヌオーの補完と粉技を無効にするのが主な目的です。

拘らない方が使いやすいかとも思いましたが速いのも動かしやすいです。


【努力値の調整】

調整も何もないです。CS全振りです。

Sは110族抜きでもいいと思いましたが、オンバーンに抜かれるのが嫌だったので

全振りです。オンバーンに上からりゅうせいぐん叩き込めれば上出来です。

(おみとおしで持ち物ばれるので逃げられることも多いです。)

最速だとファイアローも抜けますがあんまりいないですし意味ないです。


【技構成】

大文字/冷凍ビーム/ヘドロばくだん/りゅうせいぐん で主に使用してます。


大文字:

ナットレイを始め草ポケを受けて焼き殺します。倒せればヌオーがすごく動きやすいです。

鋼も大体狩れます。メガフシギバナはD特化じゃなければ確定2発。


冷凍ビーム:

対面したガブリアスやボーマンダ倒す為、グライオンにも。

飛行地面辺りに抜群取れるのが使いやすい。


ヘドロばくだん:

フェアリーへの打点として入れてるがあまり打つ相手がいない。

等倍とれる相手を毒にしてヌオーに任す方が多いかも。優先度は高くないです。

水に打点欲しいなら10万ボルトに。


りゅうせいぐん:

うち逃げ用。上記3つで弱点つけない相手に負担かけていきます。


A上昇がもったいないので6Vおっとりでげきりん採用するのも

考えましたが、交換できなくなるのが痛いのでやめました。


【仮想敵的なもの】

・ナットレイ

HAナットレイなら大文字で確定1発

H181D162ナットレイまで大文字確定1発

D全振りだと乱数1発(31.3%)


・オンバーン

りゅうせいぐんで確定1発

耐久無振りならりゅうのはどうでも確定1発

C149オンバーンの珠りゅうせいぐんでこちらも確定1発


全振りなので仮想も何もないが挙げるならこのあたり。


【苦手な相手】

・控えめCSスカーフサザンドラ

 上からりゅうせいぐん喰らいます。


・控えめCSスカーフトゲキッス

 同速確定2発運ゲー対決


ヌオーにも任せられないアタッカーは戦いづらいです。

トゲキッスの範囲と受けにくさが厄介すぎます。