シャンデラ


第五世代で一時期ちょっと流行ったマニューラ・シャンデラの構成
通称マニュシャンです。第五世代でもつかってましたが
第六世代でも使いたくなったので考えてみました
最近また増えてきたクレセドラン等に刺さり選出を縛れます


構成

manyu
マニューラ
性格:ようき
努力値:AS振り
持ち物:こだわり鉢巻
技構成:けたぐり/冷凍パンチ/はたきおとす/氷のつぶて
特性:プレッシャー
運用:
先発起用が使いやすい。
今作で強化された叩き落とすが一致技で強く
交代で出てきた相手の道具も無効化できるので有利に立ち回れる
けたぐりはメガであろうとバンギラス確定1発
ヒードランは毒守ドランのテンプレ構成なら乱数1発程度
氷技での竜狩りや、飛地タイプへの牽制力は相変わらず優秀

※叩き落とすとけたぐりはBW2の教え技

609_0

シャンデラ
性格:おくびょう
努力値:CS振り
持ち物:いのちのたま
技構成:大文字/シャドーボール/サイコキネシス/めざめるパワー(闘or地)
特性:すりぬけorもらいび
運用:
マニュに飛んでくる格闘技や炎技を読んで出す
逆に読まれてみがわりされる事もあるのですり抜けだと便利
めざパは格闘か地面推奨
第五世代ではめざ格闘が多かった印象だし、自分も格闘で使ってましたが
ヒードランをみがわり発動不可圏内~乱数1発まで持ってけるので
今回はめざ地で使用してます
めざ地の場合Sが最速にできます。(理想個体 VVVUUV等)
またすり抜けの場合ライコウローブにも強く出れます。
格闘とメガバナへの打点としてサイコキネシスが使いやすい
チョッキブシンには注意が必要ですが…


【パーティ要員の候補】

ローブシン
ギルガルド対策を兼ねた格闘枠
おすすめ構成は
性格:勇敢(S個体値0の最遅)
努力値:H212 A180 D116 振り
実数値:H207 A201 B115 D100 S45
持ち物:突撃チョッキ
技構成:ドレインパンチ/マッハパンチ/はたきおとす/雷パンチor冷凍パンチor地震or岩技
特性:根性or鉄の拳
運用:
D実質150になるような調整。
耐久指数としてはひかめC252眼鏡ヤドランのサイコキネシス確定耐え程度
叩き落とすが相手の交代先にマニュ以上に良く刺さる
ゴツメ持ちに打つと後半有利に立ち回れる
勇敢最遅でギルガルドに後攻で叩き落とすを打てる

ドクロッグ
フェアリー対策、耐久水対策 兼格闘枠
耐久型で使用
乾燥肌で1ウェポンが多い水耐久などに強い
草、格闘半減が意外と動きやすい
マニュシャンとの相性補完できている部分が多い
マリルリに強いがフェアリー等倍なので
じゃれつくや腹太鼓に注意
おすすめ技構成は、
ドレインパンチ/ビルドアップ/みがわり/毒突き



ナットレイ
相性補完に優れているが第六世代では動きづらい印象
あまり選出できてない
水への打点と鋼枠として

シュバルゴ
最近割と注目されている
はたきおとすの強化やドリルライナーの追加で範囲が広がった
防塵の効果も強化された為ナットレイより使いやすいかもしれない
水への打点は他に任せる
炎技だけ注意すればメガサナやメガバナにも有利
妖技持ち対策に


飛行
岩弱点じゃない飛行:
ルチャブル、グライオン、ランドロス

物理耐久のある飛行:
グライオン、エアームド、バルジーナ

ローブシン対策飛行:
ファイアロー、トゲキッス


5世代では基本的に、マニュ―ラ+シャンデラ+闘+鋼+竜+飛or電
のような構成が多かったように思う
具体的には、ローブシン、ナットレイ、ラティ、ボルトロス、サンダー、水ロトム等

ラティは現状選出しにくいので竜を採用するならガブリアスかカイリュー辺りか…

雨パやキノガッサが減った現在、飛行枠は幅広く考えてます。

ローブシンにはホントに出てきてほしくないので
バンギローブもライコウローブもクレセドランも確実に見れる構築にしたいですね。