マニュシャンの時に少し書いたけど
すごい強く使いやすかったので
少しちゃんとまとめておく。
バンク解禁して流行ってきた印象だがやっぱり強い。
■種族値(H(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早) ):
H105 A140 B95 C55 D65 S45
■タイプ:かくとう
■性格:いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓) (ゆうかんの調整は下記に記載)
■特性:
こんじょう(状態以上の時に攻撃が1.5倍に)
ちからずく(一部の技の追加効果が無くなるが威力が1.3倍に)
てつのこぶし(夢)(パンチ技の威力1.2倍)
■努力値:212-172-4-0-116-4 (C以外5V理想個体で計算)
■実数値:207-200-116-*-100(150)-66
■持ち物:突撃チョッキ
■技構成:ドレインパンチ/マッハパンチ/はたきおとす/雷パンチor冷凍パンチ
■タイプ相性(弱点・耐性):
抜群(2倍):エスパー/ひこう/フェアリー
いまひとつ(1/2倍):むし/いわ/あく
■考察
【基本立ち回り】
先発起用が多い。
有利体面でもとりあえず叩き落とす打っておく事が多い。
エスパー相手でも耐えて叩き落とす⇒マッハパンチで割と勝てる。
よく後出しされるクレセリア等もゴツメを落とせるのが大きく
控え物理が動きやすくなる。
特殊ロッカ保険バンギラスと組ませて使うことが多い。
相手の交代先の襷ゲンガーに叩き落とす打ってバンギラスに
交代で道連れ透かして砂で倒す等も出来て便利。
また特殊バンギが、クレセやナット、ハッサム、氷4倍龍辺りを倒してくれて
保険発動してれば、ギルガルド、クチート、オーロット、パンプジンも倒せるので
動きやすくなる。
5世代のバンギローブと違ってフェアリーが一貫するのはPTでカバー。マリルリが重い。
フェアリータイプには逃げる方が得策。
最近のキッスは大体バンギで処理できる。
【努力値の調整】
HP:16n-1調整
攻撃:余り
特防:実数値100調整(チョッキで150調整)
素早:4振り、20振り(実数68)、勇敢最遅(ギルガルド対策)等
【勇敢最遅の場合】
性格:勇敢
個体値:VVV*V0
努力値:212-180-0-*-116-0
実数値:207-201-115-*-100-45
【特性の選択】
全特性で育成したが
やけど時に機能停止して欲しくないので根性を使うことが多い。
根性でも十分火力あると思う。
元々鈍足なので麻痺ったらバグらないのを祈るばかり。
鉄の拳の場合ドレパンの回復量が上がるのも利点。
自分のPTやPTの仮想敵を考えて選択。
ちからずくはほとんど使ってない…。
【技構成】
・確定技
ドレインパンチ:主力技
マッハパンチ:安定の先制技。切る理由がない。
はたきおとす:役割破壊に役立つ。軌跡持ち、粘土もちに良く刺さる。
・選択技
雷パンチ:氷等倍飛行用や水に
冷凍パンチ:あると役立つ
ストーンエッジ:炎飛行に
岩雪崩:ちからずくの場合の選択肢。
毒突き:格闘+悪がフェアリーに通らないので。(力づく対象)
どれも特殊飛行等を耐えて打つ等が多い。
【仮想敵的なもの】
・メガフーディン
C227メガフーディンのサイキネ⇒73.4%~87.9%(確定2発)
根性ローブシンの叩き落とす→マッハパンチで倒せる。
(砂ダメも1回なら受けられる)
・メガルカリオ
C192悪巧みサイコキネシス⇒84%~99.5%(確定2発)
C192悪巧みはどうだん⇒75.3%~88.8%(確定2発)
根性ローブシンのドレインパンチで耐久無振りなら確定1発
後出しでも耐久無振りなら戦えなくもない。
・エーフィ
C182珠エーフィのサイキネ⇒79.2%~94.2%(確定2発)
叩き落とすでH172エーフィ確定1発
・メガリザードンY
C232メガリザードンの晴れ大文字⇒81.6%~96.1%(確定2発)
岩技搭載なら殴り勝てる。
・ラティオス
C182メガネサイキネ⇒89.8%~107.2%(乱数1発(37.5%))
C182珠サイキネ⇒79.2%~94.2%(確定2発)
こちらの叩き落とすも、耐久無振りラティ相手に
94.1%~112.2%(乱数1発)なので厳しい。
耐えられればマッハパンチで勝てるが…。
・ファイアロー
A146ブレイブバード⇒82.1~98.5%(確定2発)
耐えれば雷パンチや岩技で殴り勝てるが、珠や鉢巻を持ってることが多いので厳しい。
不一致エスパー技や、低下力エスパーくらいなら余裕で耐えられる。
不一致マジカルシャイン辺りも同様。
飛行は特殊はいいが物理にブレバやゴッドバードがあるのが厳しい。
【PT相性のいいポケモン】
バンギラス
クレセリア
ハッサム
フシギバナ 辺り
参考にさせて頂きます。個人的には
鉄拳が使いやすそうな気がしますね