めががぶ

第六世代の育成論です。
まずは、ガブリアスを簡単に考察します。

型はメガ進化を意識したアタッカーです。

※11/10更新


■種族値(H(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早) ):
通常時:H108 A130 B95 C80 D85 S102
メガ進化時:H108 A170 B115 C120 D95 S92

■性格:ようき
■特性:さめはだ/すなのちから(メガ進化時)
■努力値:60-180-4-0-12-252
■実数値:191-173-116-90-107-169
■メガ進化時実数値:191-213-136-126-117-158
■持ち物:ガブリアスナイト

■技構成:逆鱗/地震/アイアンヘッドor大文字(※11/10追記)/岩技or砂嵐

■考察:
性格は最速にするので陽気一択。
特性はバトンの受け先を考慮して鮫肌。
努力値は正直AS252振りでもいいと思うが
現状('13/10/21時点)で明確な調整先もないしノオーもほとんどみないし、
後だし時にある程度耐久が欲しいのでとりあえずの191ガブ調整。
メガ進化でA実数値213です。
ちなみに252振りだと実数値222という驚異…。

バシャか今回加速をゲットしたペンドラーあたりからの
加速バトンを想定していたが、メガ進化選択ターンは
進化前のSで動けるため初手選出でも100族は抜けます。


初手交代読みメガ進化砂嵐ですなのちから発動させるのもありかな…。
地震とアイアンヘッドの威力が1.3倍になります。
A213でいのちのたま持った火力と考えると恐ろしいです。

技構成は、地震と遺伝技の逆鱗とアイアンヘッドを入れます。
逆鱗、地震、岩技は今まで通りですが、今作からフェアリーが
弱点になってしまったためフェアリーへの打点として鋼技の
アイアンヘッドを選択肢に入れます。間違えて氷が出てきても大丈夫です。
(なんとかわいそうな氷タイプ…。)

アイアンヘッドを入れることで不一致ですが高火力で弱点を突き
鈍足なフェアリーポケモンを葬ることができます。
しかもガブリアスなので低火力フェアリーの一致技程度ならたぶん耐えます。

フェアリーの登場でドラゴンの居場所が危ぶまれましたが
むしろ厨ポケ筆頭のガブリアスならむしろフェアリーを上から狩ることも
可能なのではないでしょうか…。
 

リンク:逆鱗・アイアンヘッド遺伝のガブリアスの作り方


※11/10追記
コメントで大文字の選択肢tと、地震とアイアンヘッドの火力差についてがあったので
少し詰めていこうと思います。


■大文字の選択
アイアンヘッドと大文字の範囲は全然違うため搭載はありですね。
ただ威力が110になっているので難しいところもあります。
バシャからのバトンを上記で想定しているのでバシャーモを入れるなら
他を優先してもいいかもしれません。

大文字の範囲の目安
(下降補正無振りCV(C126)を想定)

対メガハッサム
H177D120  乱数1発 (87.5%)
H177D167 確定2発

対パンプジン
H191D95 確定2発
H192D110 まで確定2発

対エアームド
H172D90 確定2発
H172D124 まで確定2発

対ナットレイ
H181B136 乱数1発 (6.3%)

対メガユキノオー
H197D172(HD全振り) 確定1発

対クレベース
H202D107(HD全振り) 乱数2発 (93.4%)

■アイアンヘッドと地震の範囲

アイアンヘッドを打つ相手
・トゲキッス H191B136まで確定2発 地震無効
・エルフーン 確定2発 地震は半減
・HB無振りメガサーナイト アイアンヘッド確定1発(地震は乱数1発93.8%)
  HP151まで確定1発

思いついたのあげてみましたがだいぶピンポイントですね。
PTと相談で入れるといいと思います。
3割のひるみ効果はあまり期待できませんが・・・。