no title


ポケモンXYで登場した準伝「ジガルデ」です。
殿堂入り後、「終の洞窟」の最奥部にLv70で出てきます。



■種族値(H(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早) ):
 H108 A100 B121 C81 D95 S95

■性格:ようき
■特性:オーラブレイク(オーラの効果を逆にする)
■努力値:0-252-0-0-6(4)-252
■実数値:183-152-141-*-116-161(5V理想個体で計算)
■持ち物:ハバンの実(orヤチェの実orラムの実)

■技構成:逆鱗/地震/りゅうのまい/しんそく

■考察:

よくガブリアスやカイリューと比較されていますが
同じ努力値配分のガブと比べてみると以下の通りです。

ジガルデ :183-152-141-*-116-161
ガブリアス:183-182-115-*-106-169
カイリュー:167-186-115-*-120-145(HP4振り)

結構硬いですね。
比較対象のドラゴンと対面したときに負けたくないのでハバン(ドラゴン技半減)にしました。

特性は、ゼルネアスとイベルタルがいないと完全に死に特性です。
レートならば無いも同然です。

技構成は、蛇睨みやとぐろなどもありますが、とりあえずカイリューと同じような構成です。
全然差別化できてないです。

■対ガブリアス
メガガブリアスの逆鱗を1発耐えて竜舞からの逆鱗で倒せます。
普通に打っても2ターン目はこちらが先制できるので勝てます。
メガに進化しない可能性もあるので舞った方がいいかもしれません。

■対カイリュー
相手が鉢巻型ならこちらから逆鱗を打って、
相手の逆鱗を1発耐えて次のターンで倒せます。
今よく噂されている弱点保険カイリューだった場合爆死します。

■対マンムー
こちらが1回舞っていれば、地震⇒神速で落せます。
相手の攻撃はつぶてなら確2ですが、つららだと爆死します。
無振りでつぶて確2ってのはちょっとうれしい気もする。

■対ジガルデ
相手もハバン持ちとかでない限りは勝てます。

結果からいうと結構つらいですが、ドラゴン倒しちゃえば3タテも見えてきますかね。
保険カイリューが流行りはじめたらあまり出番なさそうな気もしますが…。


レベルアップで覚える技は、
Lv72 りゅうのまい
Lv80 とぐろをまく
Lv88 しんそく
Lv93 げきりん
でした。93までは上げないと行けなそうですね…。