ルチャブル2



ポケモンXYで登場した新複合タイプの飛行/格闘をもつ
「ルチャブル」の育成論です。
名前と見た目のとおりルチャドールみたいな戦闘スタイルです。
最高にかっこいい。

るちゃぶる



■種族値(H(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早) ):
 H78 A92 B75 C74 D63 S118

■タイプ:飛行/格闘

■性格:ようき
■特性:かるわざ(持ち物がなくなると素早さ2倍)
■努力値:172-76-4-0-4-252
■実数値:175-122-96-*-84-187(5V理想個体で計算)
■持ち物:弱点保険(弱点の技を受けると攻撃、特攻2段階アップ)

■技構成:フェザーダンス/とび膝蹴り/アクロバット/とんぼ返り

■タイプ相性(弱点・耐性):
抜群(2倍):でんき/ひこう/こおり/エスパー/フェアリー
いまひとつ(1/2倍):くさ/かくとう/あく
いまひとつ(1/4倍):むし
効果なし(0倍):じめん

ルチャブル


■考察
正直ネタの域を出ない可能性があるがハマれば強いと思う…。

相手のポケモンが「弱点の物理技を打ってきそうだ!」と読んで先制でフェザーダンスを使用し
相手の攻撃を耐えて弱点保険を発動させ、ACSを2段階上げて無双しようという型。

努力値は先制フェザーをしたり、抜かれると困る相手もいるので最速。
耐久が低いので耐久に努力値を多めにさいてみた。

格闘と飛行の攻撃範囲は広く等倍以下で受けられるポケモンはとても少ない。
相手が特殊アタッカーやエスパー、ゴーストだった場合はとりあえずトンボで逃げる。

■対メガクチート
相手のふいうちを透かしてのフェザーダンスをいれる。
またはフェザーダンスを先制して当てればメガクチートの
じゃれつくが確2になるため1回耐えて弱点保険発動。
次ターンとび膝蹴りで余裕の確1。
クチートに威嚇入れられていても弱点保険で+1ランクになれば確1。±0でも確定のはず。
ふいうちは余裕で耐えるので対面したらフェザーダンス安定。
(どこか計算間違ってたら教えてください。)
※メガ進化してこないかいりきバサミクチートは一切考慮してません。

■欠点:
・保険が発動しないとめちゃ弱い
・発動しないとアクロバットもめちゃ弱い
・発動しないでひん死する可能性
・特殊に超弱い
・とび膝による自殺の可能性

chara_gurifon01
グリフォンマスクに似てますよね…。