ルチャブル2



ポケモンXYで登場した新複合タイプの飛行/格闘をもつ
「ルチャブル」の育成論 その②です。
一般的な型になりそうな使いやすいルチャブルを考えていきます。

当ブログは、ルチャブルを応援しております!



■種族値(H(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早) ):
 H78 A92 B75 C74 D63 S118

■タイプ:飛行/格闘

■性格:ようき/いじっぱり
■特性:かるわざ(持ち物がなくなると素早さ2倍)
■努力値:0-252-4-0-0-252
■実数値:
  ようき   :153-144-96-*-84-187(5V理想個体で計算)
  いじっぱり:153-158-96-*-84-170(5V理想個体で計算)

■持ち物:消費アイテム

■技構成:
例:
①とび膝蹴り/ゴッドバード/アンコール/【積み技】 @パワフルハーブ
②とび膝蹴り/アクロバット/なげつける/【積み技】 @おうじゃのしるし
③フライングプレス/アンコールorちょうはつ/なげつける/【積み技】 @かたいいし


■タイプ相性(弱点・耐性):
抜群(2倍):でんき/ひこう/こおり/エスパー/フェアリー
いまひとつ(1/2倍):くさ/かくとう/あく
いまひとつ(1/4倍):むし
効果なし(0倍):じめん

ルチャブル


■考察
努力値は今回はAS252のぶっぱぶり。
HPは奇数がいいのであまりをBに振りました。

性格は、ようきorいじっぱり。
いじっぱりだと最速ガブリアス(S169)をぴったり抜けます。
ようきだと最速スカーフバンギラス(S186)をぴったり抜けます。
ガブリアスを抜いたところで何するのってとこですが
S100 族を抜いておくのはいいと思います。
しかし、格闘ポケの中で最速のこの速さを活かさない手はないので
他の格闘を上から叩くためにようき最速にするのもいいと思います。
しかしようきだとどうしても攻撃力が足りないです。
性格はパーティの他のポケモンと相談して決めましょう。

■技構成と持ち物

技構成①…
パワフルハーブでゴッドバードでタイプ一致飛行技をぶっこむ型です。
パワフルハーブ消費でかるわざを発動してとび膝蹴りを当てていきます。  

技構成②…
王者の印を投げつけて1ターン目で怯ませて
威力の上がったアクロバットで戦う型です。

技構成③…
ちいさくなる型対策です。
フライングプレスは、ちいさくなるを使ったポケモンに対して
必中+威力が倍になるそうなので小さくなるラッキー等に対して
有利に立ちまわれます。
速さを活かしたアンコールや挑発から積み技を使用して
展開していくのが理想です。

【積み技】について
・剣の舞 … 低めな火力を補うのに最適です。

・つめとぎ … フライングプレス、ゴッドバード、とび膝蹴り等の微妙に命中の足らない技の命中率と火力不足を一度に補うことができます。

・ビルドアップ…攻撃と防御をあげます。この型では優先度は低め?