現環境で流行っている
メガギャラドスやファイアローに対策するために
考察した、ウォッシュロトム(以下:水ロトム)です。
■種族値(H(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早) ):
H50 A65 B107 C105 D107 S86
■タイプ:電気/水
■性格:おくびょう
■特性:ふゆう
■努力値:252-*-0-28-0-228
■実数値:H157-*-127-129-127-148
■持ち物:ラムのみ、オボンのみ等 (ギャラピンポントの場合シュカや弱点保険)
■タイプ相性(弱点・耐性):
抜群(2倍):くさ/じめん
いまひとつ(1/2倍):ほのお/みず/こおり/ひこう
いまひとつ(1/4倍):はがね
■考察
主にS調整だけを行った水ロトムです。
火力は無いので引っ掻き回して役割だけ遂行できれば十分だと思ってます。
ドラゴン等はこいつでみる気ないのでめざパは考えてません。
こいつの役割は、炎、飛行、水、地面、物理アタッカーを相手にすることです。
主にファイアローとメガギャラドスです。
対ギルガルド等には鬼火入れて逃げましょう。
・S調整
最速メガギャラドス(ギャラドス)(S146)と 準速(無補正S252振り)の
95族(グライオン、ウインディ、メガヤンマ、サメハダー、ヘルガー等(S147))
を抜ける調整です。
■対ファイアロー
いじっぱりA252振りこだわり鉢巻ブレイブバードを想定。
【ファイアロー⇒水ロトム】
ブレイブバード 確定3発
【水ロトム⇒ファイアロー】
ハイドロポンプ 確定1発
10万ボルト 確定2発
ボルトチェンジ 乱数2発(ブレイブバードの反動込)
■対ギャラドス(メガギャラドス)
ようきH4A252S252 (挑発/りゅうのまい/地震/その他) を想定。
(りゅうのまい1回=+1と表記)
【メガギャラドス⇒水ロトム】
地震 確定2発
地震(+1) 確定1発
地震(やけど) 確定3発
地震(+1、やけど) 確定2発
(ロトムがシュカの実もちの場合全てに+1発)
【水ロトム⇒メガギャラドス】
10万ボルト 確定2発
ボルトチェンジ 確定3発
こちらは初手鬼火が安定。
素早さ勝ってるため挑発より先に鬼火を入れる。
ギャラドスが初手竜の舞の場合シュカか保険を持ってないと勝てない。
鬼火外して、挑発入れられて1回舞われるのが最悪のシナリオ。
ギャラドス1匹の為にシュカや弱点保険を持たせるのははたしてありかどうか…。
色々やってみますがとりあえず私はオボンかラムで運用します。
ちなみにひかえめC252振りこだわり眼鏡10万ボルトでギリギリ確定1発(102%)で倒せます…。