マリルリ

今作でタイプが水フェアリーにり
腹太鼓、アクアジェットも同時遺伝出来るようになった
最強の雑巾ポケモン、マリルリをせっかくなので育成したため
考察内容を記します。





■種族値(H(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早) ):

 H100 A50 B80 C60 D80 S50

■タイプ:水/フェアリー

■性格:いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
■特性:ちからもち
■努力値:132-236-0-*-0-140
■実数値:H192-110-100-*-100-
88

■持ち物:オボンの実

■技構成:アクアジェット/はらだいこ/じゃれつく/攻撃技(たきのぼりorすてみタックルorばかぢから等)

■タイプ相性(弱点・耐性):
抜群(2倍):でんき/くさ/どく
いまひとつ(1/2倍):ほのお/みず/かくとう/こおり/むし/あく
こうかなし:ドラゴン

■考察
今回は努力値の調整にすごく悩みました…。

【努力値の調整】

はらだいこでオボンの実を発動させるため、HPは偶数かつ4nに調整します。
攻撃は性格補正とはらだいこの無駄をなくすため110に
素早さは4振りハッサム(86)やハッサム抜き調整してるポケモンたちに
負けたくないので88まで振ってます。

鈍速の先制技持ちにはアクジェで上から殴れるように出来る
最低限のS調整位置かなと思いました。
防御特防は今回無振りですが、無駄のない振り方かなと。



今まで通り、ちからもちアクアジェットで火力ゴリ押しする運用方法ですが
今作からのドラゴン無効を活かして、こだわり持ちの竜等にうまくだすことで
はらだいこで積むチャンスを作って無双を狙えます。

積めてしまえば、物理受けとして名高いクレセリアやハッサム、ガブリアスも圏内に
はいってきます。

タスキ持ちや頑丈の対策としてステロ要員等と組み合わせて使用してます。
Bの高い頑丈持ちは多いですが岩タイプ等は少し削れていればほとんど落とせます。
鈍速格闘にはじゃれつくもありますし、範囲的にもかなり広いと思います。


リンク:アクアジェットとはらだいこの同時遺伝方法はこちら