megasana

メガサーナイトの育成論です。
フェアリースキンの効果で破壊光線が超火力になるので
ぶっぱしてみようかと思いました。
HPと防御にもう少し伸びてほしかったです…。

※追記

5世代からハイパーボイス持ちを連れてこれるようになったので

フェアリースキンの恩恵を受けれる安定技が増えました。

みがわりにも強いです。赤文字で色々追記します(1/17)



■種族値(H(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早) ):


 通常: H68 A65 B65 C125 D115 S80
 メガ:  H68 A85 B65 C165 D135 S100


■タイプ:エスパー/フェアリー

■性格:おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
■特性:

通常:トレース(対面した相手と同じ特性になる)

    シンクロ:(どく、まひ、やけど状態にさせられると相手も同じ状態異常にする)


メガ進化時:フェアリースキン

   (自分の使うノーマルタイプのわざがフェアリータイプになり威力が1.3倍になる)


■努力値:124-0-0-132-0-252 (A以外の5V理想個体で計算)
■実数値:
 通常:159-*-85-162-135-145
 メガ:159-*-85-202-155-167


■持ち物:サーナイトナイト
■技構成:

・ムーンフォースorハイパーボイス(5世代があれば)

・サイコキネシスorサイコショック

・気合玉orエナジーボールor10万ボルトorめざ地 等

・はかいこうせんor影うちor道連れor置き土産 等(一撃狙いか散り際に放つ技枠)


■タイプ相性(弱点・耐性):
抜群(2倍):ゴースト/はがね/どく
いまひとつ(1/2倍):エスパー

いまひとつ(1/4倍):かくとう

こうかなし:ドラゴン


■考察

HPを調整しただけの特殊アタッカー型メガサーナイトです。

特性はどちらでもいいかもしれませんが私はトレースで使用してます。


【基本立ち回り】

物理防御は低いので相手にせず得意な相手に繰り出していきましょう。

鈍足相手ならフェアリースキン破壊光線で苦手な相手を押し切ることも視野にいれましょう。

ガブリアスはアイアンヘッドや毒突き持ちだとつらいです。


【技構成】

ムーンフォース(orハイパーボイス)、エスパー技は固定でいいと思います。


火力で押し切りたい時や、逆転狙いのはかいこうせんは結構活きるときがあります。

PTに特殊アタッカーが不足してるならムーンフォースとの選択でもいいかもしれません。


そのほかの技枠は、PT次第でいいと思います。

PTでヌオー、トリトドンや水ロトムをみれるポケモンは欲しいので

他にいなければエナジーボールを搭載したり

鋼がつらければ気合玉を入れるといいと思います。


めざパは、入れるなら炎ですが、80族・100族とも激戦区の為

最速にしたかったため必要ないと判断しました。

鋼、毒に強いポケモンと組ませると動かしやすいです。


2倍弱点つく程度なら等倍ハイパーボイスとあまり変わらない為

サブウェポンは4倍狙いか妖と超半減以下のヒードランへの有効打として

気合玉やめざ地の搭載も視野に。

めざ地でH振りのヒードラン、メガクチート、クレッフィが確定2発

高威力の一致技が手に入ったので破壊光線を切るのも手
PT内の役割と相談。

【ダメージ計算:受け】


・ゲンガー

C200ヘドロばくだん

確定2発


C182珠ヘドロばくだん

乱数1発 (93.8%)


C182珠シャドーボール

乱数1発 (31.3%)


・メガゲンガー

C222シャドーボール

確定2発


C222ヘドロばくだん

乱数1発 (43.8%)

(H努力値252、実数値175まで振るとギリギリ確定で耐える(最高乱数でダメージ174))


・メガライボルト

C182オーバーヒート/10万ボルト

確定3発


C182(ランク+1)オーバーヒート/10万ボルト

確定2発


・水ロトム

C172ハイドロポンプ

確定2発


C172眼鏡ハイドロポンプ

乱数1発


・メガフシギバナ

C147ヘドロばくだん(無補正無振り)

確定2発


C191ヘドロばくだん(補正有252振り)

確定2発


【ダメージ計算:攻め】

・H167メガゲンガー(D補正無無振り)

サイコキネシスorサイコショックで確定1発


・H177ライボルト

ムーンフォース、サイコキネシスで確定2発

はかいこうせんで確定1発


・H157水ロトム

D127(無振り)にムーンフォース、サイコキネシスで確定2発

D174(補正有全振り)にエナジーボールで高乱数2発(99.61%)

    ハイパーボイスでも乱数2発 (96.9%)

D142まではかいこうせんで確定1発


・H187D189メガフシギバナ(D補正有全振り)

サイコキネシスで確定2発


・H181メガガルーラ(D無補正無振り)

はかいこうせんで確定1発

 (同速なので先に動かれると恩返しで負けます)


・H207D167バンギラス(D補正有HD全振り)+砂嵐

はかいこうせんで乱数1発 (50%)